飼い主さんの通院負担が軽減!
対面診療とオンライン診療の一括管理で効率化を実現

らいおん動物病院様(兵庫県)

 兵庫県神戸市にあるらいおん動物病院様では、歯科治療を得意としており、県内外から飼い主さんが来院されています。飼い主さん1人1人にあわせた丁寧な診療を提供しています。

活用機能

✔来院予約管理  ✔オンライン診療

✔お知らせ配信  ✔お薬リクエスト

活用ポイント

  • LINEで予約を管理していたが、オンライン予約に移行し、問い合わせ対応時間を削減。
  • 通院が困難な飼い主様にオンライン診療を提案し、治療の継続に繋がる。
01 セゾンのペットオンライン診療を導入したきっかけを教えてください。

当院は歯科診療に力入れており、遠方からお越しいただく飼い主様も多くいらっしゃいます。

歯科診療は、初回はご説明や導入だけで時間がかかることも多いので、それだけで帰してしまうのがなんとなく申し訳ないな、と思っていました。そこで来院前の事前相談に活用できればと考え、セゾンのペットオンライン診療を導入しました。

また、当院は外国の方の来院も多く、電話だけだとなかなかコミュニケーションが難しいので、そのような場合にも活用できると思いました。

 
02

主にどんな飼い主さんにオンライン診療を活用いただいてますか?

オンライン診療は、歯科治療後の経過観察の方にメインでご案内しています。また、病院嫌いな子や心臓が悪く通院の負担がかかりそうな子にもご案内しています。

ただ、当院では来院の予約システムも兼ねているので、オンライン診療だけ案内するというよりも、登録していない方にはほぼ全員ご案内していますね。

 
03

飼い主さんに「かかりつけ登録」をおすすめするときに工夫したことはありますか?

システムを導入して、担当の方と一緒に登録の目標数を決めたことで「よし、やるぞ!」とやる気が出ましたね。

特別な案内はしていないのですが、「予約システムが変わりましたので登録してくださいね」と伝えてチラシを渡しているくらいです。

また、フィラリア予防の時期にDMを出しているのですが、ハガキに会員登録用のQRコード載せたら登録が一気に広まりました。

 
04

貴院では、来院の予約受付もセゾンのシステムで利用されていますが、予約管理で気を付けていることはありますか?

特に区別していないですが、オンライン診療は最初から一気に予約が入らないと思ったので、通常の診療時間内でオンライン診療も来院診療の受け付けています。

むしろ時間ごとに来院とオンラインを分けていないので飼い主さんも予約が取りやすくなりオンライン診療の利用に繋がっているのかと思います。飼い主さんの希望に合わせて予約枠を設定するのがポイントですね。

 
05

貴院では「お知らせ配信機能」も活用されていますが、どんな内容を配信しているのでしょうか?

今まで公式LINEでお知らせを流していたのですが、セゾンのサービスでも通知機能があったので休診日のお知らせやワクチン接種を呼びかける配信をしています。

個別でのメッセージ送信もできるので、治療後何かあればオンライン診療もできますよ、とメッセージができるのも便利です。

お知らせ配信のイメーは画像のような文章で送っています。

 
06

オンライン診療を利用した飼い主さんの反応はいかがですか?

通院に2時間近くかかるような遠くにお住まいの方もいるので、とても喜ばれています!

また、病院にいる時と自宅にいる時で全く様子が違うことに驚きました。自宅の方がペットがリラックスしているので様子が分かりやすくて助かっています。

 
07

山田先生が思うオンライン診療のメリットは何でしょうか?

1つは病院に相談する敷居が低くなったと感じます。歯科診療は麻酔をかけることが多く、麻酔が怖いからどうしようかと悩んでいる飼い主さんも多いので、来院前の導入として事前相談ができることが良いですね。

2つ目は、病院嫌いな子を診ることができるようになったことです。なかなか触らせてくれない子がいたのですが、来院だけでなくオンラインでも診療ができるようになり、治療の幅が広がったと思います。

 

山田先生、ありがとうございました!


まずはお気軽にご相談ください
導入後のご相談も受け付けております

\  まずは話を聞いてみる  /

\  料金や事例を見てみる